2021年40代おっさんダイエット!腹の脂肪をとってバキバキの身体を目指す!

暖かくなってきたので今年も始めるダイエット。

1年の半分ほどしかダイエットをしていないのですが、筋トレや運動をしていても好き勝手な食事をしていると太ります。

春にダイエットを始めて秋に終了するダイエットをいつもしているのですが、自分の生活習慣には合っているのかなと思っています。

常に理想体型を維持するダイエットは素晴らしいと思うのですが、個人的には無理なので色々試行錯誤した結果、今の方法にたどり着きました。


目次

2020年のダイエット。体脂肪率8%台の身体は?

2020年3月からダイエットを開始したのですが、2月の最終日で身長172センチ体重が72.6キロ体脂肪率17.0%から始めました。


2ヶ月以上かけて体脂肪率を8%台にしたのですが、それ以上は下がりませんでした。

これぐらいになると普通の食事をしていたらまず下がりません。

体重や体脂肪率は「TANITA デュアルタイプ体組成計」を使用してアプリで管理しています。

個別の筋肉量が出るので筋トレをしている人にはオススメです。


46歳のおっさんですが、体脂肪率8%台になるとこの程度の身体になります。

腹筋をバキバキにしたかったのですが、これ以上は体脂肪率が下がりませんでした。歳を取ると腹筋がキレイになりにくいと感じます。


2021年衝撃の現在の身体

きゃぁぁぁーーーーーー!!!!!


腹筋が見えなくなりお腹にお肉がいっぱいで、肩・腕周りも細くなっています。

ジョギングで走る回数が減り、筋トレも少し少なめにしていたのですが見事に太りました。


2020年5月27日で体重65.1キロ体脂肪率8.5%

2021年4月12日で体重81.8キロ体脂肪率23.6%

10ヶ月半で体重が16.7キロ増えて、体脂肪率が15.1%も増えました。正確にはダイエットを止めた秋からなので半年ほどで増えています。


体重を見て爆笑してしまいました。家族にも笑われてしまいました。

ここまでくるとズボンのウエストがかなり変わり、ベルトも穴が3個ほどずれています。

太った理由なのですが、筋トレと運動量を減らしたのと同時に甘いものをパクパクと食べまくりました。

私は酒を飲まないのですが、甘いものが好きなので今回はかなり食べたのだろうと・・・。


それと今回のダイエットの目標は「体脂肪率7%以下にする!」です。

そしてバキバキの身体になったら献血をしてマッチョな血液を提供しちゃうつもり。

目標がないとダイエットは辛いのだ。


ダイエットの経過

1週間後

1週間で約2キロ減ったのですが、目標は3キロでした。

筋トレは6日ほど、ジョギングは1日のみなのでこの程度なのかも。

前日にハンバーガー、ポテト、ソフトクリーム食べてしまった・・・。

体重を測る前に朝ごはんを食べてしまう失敗もしています。


2週間後

先週より約1.5キロ減りました。しょぼい・・・。

筋トレは6日、ジョギングは2日しています。

1ヶ月で10キロは痩せたかったのにこのペースはやばい。


3週間後

先週より減った体重が・・・約0.3キロ・・・。

筋トレは7日、ジョギングは3日しています。

今回は減量が失敗している気がしています。救いなのは筋トレを頑張っているので体脂肪率が大幅に減って、筋肉量が増えていることかも。

MBA判定はセミアスリートになりました。アスリートになった事がないのですが、筋肉量の問題かな?

来週は出張だから体重測定が出来ないので、身体の変化写真でもアップします。


4週間後

筋トレは7日、ジョギングは4日しています。

そろそろ75キロを切ったかな?

今日は出張なのですが、熊本城の周りをジョギングして身体を追い込みました。


5週間後

筋トレは6日、ジョギングは3日しています。

順調に体重と体脂肪率が減ってはいるのですが、5週間で7キロしか減りませんでした。

筋トレを頑張っているので体重が減っても筋肉量が増えているのが救いかな?


6週間後

筋トレは6日、ジョギングは2日、山登り1日。

先週より約1.4キロ減りました。

本当に少しずつ体重が減っているのですが、満足していません。

山登りしたからもっと景気よく痩せるものだと思っていました。

[kanren postid="9937"]


7週間後

筋トレは6日、ジョギングは3日

とうとう来てしまいました。停滞期が・・・。

先週は少し食べ過ぎたのもあると思うのですが、切ないものがある。

今年は人生で初めて筋トレ後にプロテインを飲むようになりました。

来週は出張なので少し走り込みをがんばります。


8週間後

筋トレは6日、ジョギングは4日

出張先から更新。名古屋城の周りを走っているのですが、お腹まわりが少しスッキリしてきました。

体脂肪率一桁ももう少し?


2ヶ月後

2ヶ月で体重が約10キロ減りました。体脂肪率は約10%減りました。

今年は太りすぎたので体重が減るスペースが遅いです。

特筆すべきは体重が減っても筋肉量が減っていない所かな。

関節を痛めていたので筋トレ量をずっと減らしていたのですが、グルコサミンを補給してたら治ってきました。

何をやっても治らなかったのですが、関節が楽になったので筋トレを頑張れる。

あと5キロは痩せてやる!


9週間後

筋トレは6日、ジョギングは3日

何なのだろうか?このショボい結果は。

体脂肪率が増えて筋肉量が減っている・・・。

昨日の夜は食いすぎたのですが、ここ最近は筋トレ量を去年と同じレベルに増やしていたのに!

とうとう本気を出すときが来たようだ!!!


10週間後

筋トレは6日、ジョギングは0日

ジョギングしないと体重が減らない・・・。

本気を出すどころかまともなトレーニングさえ出来てないかも。

筋肉量が減っているのは下半身だと思います。


11週間後

筋トレは6日、ジョギングは3日。

やっと体重が70キロを切りました。ダイエットを始めて13キロ減りました。

体脂肪率一桁も目の前だな。


12週間後

筋トレは6日、ジョギングは4日

最近は特に食事にも気をつけていたり、ジョギングも10キロレベルを走ってます。

そろそろ体脂肪率一桁にいったかも。

ですが腹の脂肪が取れなくて腹筋バキバキになりません。


3ヶ月後

筋トレは5日、ジョギングは2日

体脂肪率が一桁にいかない・・・。

今週はかなり太りそうな旅に出るので来週は太っているだろう。


14週間後

筋トレは5日、ジョギングは1日

[kanren postid="11084"]

隠岐の島に3泊してパクパク食べてたら2キロほど太ってました。

70キロオーバーまで行ったけど少し戻った状態。

また地道に頑張るしかない。


15週間後

筋トレは5日、ジョギングは2日

今年はダイエットが成功していない。

去年まではすぐに体脂肪率一桁になっていたのですが、今年は全然ダメ・・・。

去年との違いはヨーグルトを食べなくなったのと、今年は初めてプロテインを飲んでいる事ぐらい?

あと4キロほど体重が減れば体脂肪率8%以下になると思うので頑張ろう。


16週間後

出張先のホテルから。

筋トレは5日、ジョギングは2日。

体重は68キロ体脂肪率が11%ぐらい。あと3キロ落としたら腹筋がかなりバキバキになるはず。

そして体脂肪率も8%以下になるのですが、あと3キロがしんどい。


今年は体重が減らないなー。


4ヶ月後

やっと体脂肪率が一桁になりました。

8月はジョギングを頑張ったけど、思ったより体重が減りません。

あと2キロほど痩せたい所。


4ヶ月半後

体脂肪率は一桁をキープ。

1回だけ8%台になりました。

明日から旅に出るので数キロは太る予定・・・。

今年のダイエットは残り2週間程度で終わりにします。

本当は体脂肪率7%以下にして献血をしたかったけど、もうすでに献血はしてしまいました・・・。


5ヶ月後(最終回)

4泊ほど旅に出て糖質を食べまくりました・・・。

4キロは太ると思ったので、事前に購入しておいたメタバリアプレミアムEXを飲んでいました。

食べまくりでも1.7キロほどしか増えませんでした。ダイエットには便利かもしれません、体脂肪率が一桁になるとあっという間に体重が増えます。


それと腰を痛めてしまい、歩くのもしんどい状態・・・。

[kanren postid="10724"]

このデンキバリブラシは低周波治療器なので、腰に当てて治療として使用していました。

朝起きたら起き上がるのも痛かったのですが、このデンキバリブラシを腰に当てると歩ける程度には回復します。

デンキバリブラシを持っている人は関節を痛めた場合には優秀な治療器として使えますよ。


今年のダイエットの最後はショボい結果となったのですが、来年こそは体脂肪率7%以下を目指すぞ!!

それではオヤツでも買ってこよう。

]]>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です